アラウナの祭壇 Ⅱサムエル24章18-25節 2020.10.18
ダビデ王の人口調査
目的:軍事力や王権を強化
問題:戦争の勝利は主なる神様から与える事に対する不信仰
ダビデの信仰の告白:24章10節、ダビデは、民を数えて後、良心のとがめを感じた。そこで、ダビデは主に言った。「私は、このようなことをして、大きな罪を犯しました。主よ。今、あなたのしもべの咎を見のがしてください。私はほんとうに愚かなことをしました。」
罪の本質
⇓
高慢(高ぶり)
アダムとエバの罪:高慢な状態で惑わされた。
創世記3章5節、5
あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」
1.主なる神様の御言葉に従った祭壇
23節、王さま。このアラウナはすべてを王に差し上げます。」アラウナはさらに王に言った。「あなたの神、主が、あなたのささげ物を受け入れてくださいますように。」
エブス人アラウナの打ち場
主なる神様の許しが表された場所
また、主と和解された場所
(主の臨在で聖なる場所:聖殿)
2.代価を支払わなければならない
Ⅱコリント9章7節、 ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。
主を喜ばせる理由
詩篇37章4節、 主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
3.主に捧げる全焼のいけにえ
25節、こうしてダビデは、そこに主のために祭壇を築き、全焼のいけにえと和解のいけにえをささげた、主が、この国の祈りに心を動かされたので、神罰はイスラエルに及ばないようになった。
ソロモンの聖殿
⇓
アラウナの打ち場
結論
聖徒が主の為、主に栄光を表すと主の恵みと導きが与えられた者になります。
正しい礼拝を捧げる者になり、災いの苦しみから救われます。